汗でメイクがドロドロ【体験談】

 

寒暖差で顔汗が

私は基本的に汗かきですが特に顔の汗が凄いです。夏だけではなく冬でも外で少し走ったりすると汗が出ることが多いです。

暑いところから急に涼しい場所に入ったり、またその逆で顔汗をかく事が多いように感じます。

近所ならいいのですが困るのはやはり、メイクをして人と会う時です。出かける前にキレイにメイクしても、外に出たあとはどうしても崩れてしまいます。あぶらとり紙ではどうしようもなくおでこから汗が流れてくるぐらいです。

メイクをするとやはり崩れてくるようで、人に特に指摘された訳ではありませんが調べてみるとメイクの仕方などに問題があるようです。

パウダーファンデだと崩れないという訳ではないので、ひとつは合うベースメイクや化粧下地、フェイスパウダーで自分にあうアイテムを探すこととメイクキープミストをすることです。

また、うっかりゴシゴシハンカチタオルで汗を拭わず押し当てるように汗を拭き取るようにしました。

厚塗りはしないで重ね付けが大切だと思います。それと普段から運動を怠っているのも良くないと知りました。今年も暑くなる前に備えてきちんと対策していきたいと思います。

 

心臓マッサージでメイクが

看護師として心臓マッサージの研修を地域の方に向けて行っていました。

心臓マッサージを15分ぐらい繰り返して行っていると、滝のように汗が出て来ました。

メイクは崩れますし、化粧で汚れた汗がマスクについて、悲惨な事になりました。体験者さんたちも人形に注目せず私の顔をチラチラ見てくるので、とてもやりにくかったです。

替えのマスクなんて持っていってなかったので、そのまま2時間研修を続けました。

看護師という仕事柄、メイクが崩れやすいので、特殊メイク用の落ちにくいファンデーションを使っていたのですが、その時は全然キープしてくれませんでした。

もうどれだけお金を積まれても、心臓マッサージの講師役は絶対にしません。

 

結婚式の写真が汗だくに

汗をかくとメイクが崩れてしまうのが一番気になりますが、特に知人の結婚式でそうなった時は最悪でした。

夏ごろの結婚式の場合、女性のドレス姿でも寒くないように冷房が控えめであることが多いかと思いますが、

汗っかきな自分は終始顔から汗が…

こまめに拭くことは出来るものの、中座して化粧直しに頻繁に行くことはもちろん出来ない状況。

そんな中、写真撮影の機会も多く、後日撮影した写真を見ると、一人だけ汗で顔や首の化粧・日焼け止めが落ちて白くなっていました。

楽しいはずの思い出の写真を見るのも嫌になった、悲しい体験です。

 

家族ならいいが仕事だと

夏だと何でもないときでもダラダラ汗が出て、メイクがすべてとれてしまう。

真冬でも、少し発汗作業があるものを食べると、気が付いたらだらだら汗が出てメイクがはげてしまう。

自分のことをよく知っている人や、家族と一緒の時は、そう言うものだと思われているので問題はないものの、目上の人や大切な取引先との会食などのときにとても困っている。

 

日焼け止めが白い点々に

30代の時、有休を取って真夏の東京へ一人旅をした時のこと。

目が覚めた時から暑いのと湿度の高さに驚いたけれど、せっかく都会に来たのだからと美術館や神社などを精力的に観光しました。

真夏の強い日差しからお肌を守るため、出かける前にSPF50 PA+++の日焼け止めをしっかり塗って対策をしたので、暑いなーと思いつつも顔のことは気にしていませんでした。

お昼頃、外を散策して疲れたのでお茶でも飲もうと、とある商業施設のエレベーターに乗った時、何気なく中にあった鏡を見てびっくり!!

鼻の頭に玉のような汗をかいている、しかも日焼け止めが鼻の毛穴に白い点々になっている自分がいました!

こんな状態の顔を晒して歩いてたのかと思うと恥ずかしくなって、慌ててハンカチで顔を拭いてトイレに駆け込みました。

それからは日焼け止めは諦めて、数分おきに顔を拭いて鼻の頭が白の点々にならないよう、汗のことばかり気にしてとっても疲れました。

 

アイメイクの崩れが我慢できない

私は顔に汗をかくことがとても悩みです。

夏の暑い季節になると必ず顔から汗が止まらなくなります。

メイクは崩れるし、周りからすごい汗だね・・・とか言われて恥ずかしいです。

以前電車に乗ろうと思いきり走って乗り込んだら、引くくらい汗をかいてしまい困って経験をしました。

メイク直しも大変です。ファンデだけならまだしもアイメイクまで崩れてしまうため困っています。

毎年暑い夏が近づいてくると嫌な気持ちになります。今年こそは汗に強いメイク用品を見つけて、マスクとともに乗り切りたいと思います。

 

眉毛まで消えかけて

顔のみならず汗をかきやすい体質で、化粧が夕方になると落ちている。

肌はまだましだが眉毛がうすくなったりなくなりかけたりする。

アイライン等もしっかり引いたはずなのになくなっていたりするし、汗で顔がてかてかしている。

マスクをしていると落ちた化粧がマスクにつくのがきになってしまう。

頭の汗もあせっかきのせいでふとした時に周りの人ににおわれていると思われていたらどうしようと心配になってしまうことがたまにある。